toggle
2022-05-06

旬な春野菜を美味しく調理【菜の花】

いつも通っているスーパーに、春の野菜を見つけると、春の訪れを感じますよね。

季節ごとに旬の美味しい野菜は沢山ありますが、その中でも春野菜は格別という方も少なくないでしょう。

そんな、春の野菜の代表格「菜の花」を美味しく食べれる簡単レシピをご紹介します。

是非お試しください!

旬な春野菜を美味しく調理【菜の花】

■「菜の花」の栄養は?

菜の花は、ビタミンCの含有量がトップクラスの野菜なのです。

その他にもミネラルや食物繊維が豊富で、栄養価も高く、風邪予防や美肌効果も期待できるでしょう。

サラダで食べるのも良いですし、添え物として彩りに加えたり、主菜としても美味しく食べれる万能野菜です!

 

■「菜の花」の選び方とは?

葉や茎の緑色が鮮やかなものを選ぶと良いでしょう。

一般的には、蕾が開いてしまった菜の花は、苦味が強く食べにくいので、蕾が硬くとじているものがオススメです。

次に茎の切り口も見て、空洞があるものは鮮度が落ちている証拠なので避けましょう。

 

■長持ちさせる為の保存方法とは?

菜の花を束ねているテープがあれば外して、乾燥を防ぐ為に、湿らせたキッチンペーパーに菜の花を包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ入れましょう。

長期保存する場合には、硬めに茹でて水気をしっかりと切ってから、小分けにして冷凍すると後日使いやすいでしょう。

 

■美味しく食べるコツは?

さっと茹でて添え物やオヒタシいすると、鮮やかな色合いや香りを楽しめます!

茹ですぎると、菜の花特有のほろ苦さが失われてしまうので、歯応えが残る様に茹でましょう。

また、油との相性が良いので、天ぷらや炒め物にも向いていますが、加熱調理するならば下茹でせずに生のまま使いましょう!

 

オススメレシピ【菜の花のベーコン炒め】

〈材料(2人分)〉

菜の花:1束

ベーコン:2枚

ニンニク:1片分

オリーブ油:大さじ1

塩コショウ少々

 

〈作り方〉

①菜の花は3~4㎝の長さに切り、ベーコンは2㎝幅に切ります。

②鍋にオリーブ油をいれ、ベーコンとニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ったら菜の花を入れましょう。

焼き色がつく程度に炒めたら、塩コショウで味を整え、器に盛り付けたら出来上がりです。

 

オススメレシピ【タケノコと鶏肉、菜の花添え】

〈材料(2人分)〉

茹でタケノコ:1/2個

菜の花:1/2束

鶏モモ肉:1枚(300g)

油:大さじ1/2

 

A

水:1と1/2カップ

醤油:大さじ1

みりん:大さじ1

本だし:大さじ1/4

 

〈作り方〉

①茹でタケノコを乱切りし鶏肉は一口大に切ります。

②鍋に油をいれ、熱したら、鶏肉を両面焼き目がつくように焼いていきましょう。

タケノコを加えて炒め合わせたら、Aを加えます。

落し蓋をして、時々返して煮汁が半量になるまで煮ます。

③別鍋に湯を張り、塩を少々入れて、菜の花を茹でます。

④器に盛り付け、菜の花を添えて出来上がりです。

 

■まとめ

菜の花は和風でも洋風でも合いますし、ワインや日本酒にもピッタリです。

ベーコンと炒めれば、お子さまにも食べやすいレシピになりますので、是非この季節に作ってみてくださいね。

 

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事