toggle
2024-02-26

【主催者様必見】イベント清掃を頼むならどんな清掃業者がおすすめ?5つのチェックポイント

春が近づくと多くなるのがイベントですが、主催者として多忙を極めながらも、開催後の清掃作業までを取り仕切るのは、想像しただけで大変ですよね。

小規模な展示会や大規模なイベント会場など、様々な会場に幅広く対応している清掃業者に、前もって依頼をしておけば、その負担も軽くなります。

今回は、そんなイベント清掃について、頼むならどんな清掃業者がおすすめか、5つのポイントをご紹介したいと思います。

イベントの清掃メニューとは?

ゴミの回収作業、ブースや床の清掃、窓拭き、トイレの清掃、駐車場の清掃など、ご依頼に合わせて清掃が可能です。

多くの方が来場される分、イベント終了後には想像以上に汚れやゴミが残ります。

例えば、食べこぼしや飲料の染み、ガラスについた皮脂汚れなど、様々なタイプの汚れが、床やカーペットに付着してしまいます。

イベント会場の清掃では、プロの清掃技術に加えて、適切な洗剤や機材を用いるので、汚れを一掃することが可能なのです。

イベント清掃を頼んだ場合の料金相場は?

費用がかかり過ぎるのでは?と心配される方は、料金相場を参考に、ご検討してみてはいかがでしょうか。

イベント会場や部屋全体、複数の場所を清掃する場合は、基本的には、部屋の広さにより料金が決まっています。

ハウスクリーニングの場合の料金の目安

  • 1R、1DK、1LDK…約3~8万円
  • 2DK、2LDK…約5~9万円
  • 3DK、3LDK…約10万円

戸建てやマンションなど、建物のタイプによっても変動します。

他にも特定の場所をピンポイントに指定して依頼する場合には、その場所によって料金が異なります。

イベント清掃の場合の料金の目安

イベント清掃の料金については、会場の広さや仕組みによって金額が大きく変わります。

具体的にどんな清掃が必要かイメージがしづらい場合は、その地域の清掃会社に相談することがおすすめです。

実績豊富な清掃会社の場合、会場やイベントごとに必要になるサービスを心得ています。

まずは相談の上で見積もりを取って、その会場や必要なサービスを選択することが大切です。

また汚れが酷い場合や、12月や3月などの繁忙期は、若干高くなる可能性もあるので、依頼する際に確認するようにしましょう。

清掃業者を選ぶ際の、5つのチェックポイント!

①会場のエリアが担当地域か

料金やサービス内容を検討する前に、まずはイベント会場が希望する業者の対応エリアかどうかチェックしましょう。

②御見積りの金額が明瞭か

御見積りを数社から取り寄せて、金額だけを比べて決めるのではなく、項目や内容が明瞭かチェックしましょう。

③損害保険に加入しているか

細心の注意を払って作業を行いますが、万が一備品に傷がついたり、会場の物を壊してしまった場合、トラブルになりかねません。

依頼する清掃業者のHPを確認し、御見積を取る際に損害保険に加入しているか質問を忘れずにしましょう。

④ニーズに合った清掃が得意かどうか

満足度は、清掃を依頼した場所がキレイになったかどうかで決まります。

依頼する業者が、希望する清掃が得意としているかどうか、HPで事例をチェックするようにしましょう。

⑤電話や窓口対応が良いかどうか

ファーストコンタクトで対応が悪いと印象も悪く、作業のクオリティーに期待がもてません。会社の質を見極めましょう。

まとめ

イベントを主催するときには、決めることややることが多く、とても清掃の段取りまで手が回らないこともあるでしょう。

清掃を業者に依頼すれば、不安がひとつ取り除かれ、イベントを成功させることに集中できます。実績ある業者「アソス」では、清掃のプロ、経験を積んだベテランスタッフが数多く在籍しています。

まずはご連絡を!スタッフ一同、お待ちしております。

株式会社アソスの主な清掃実績エリア

  • 名古屋市中川区
  • 名古屋市港区
  • 名古屋市中村区
  • 名古屋市熱田区

その他エリアの事業者様も、お気軽にお問合せ下さい。

 

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事