toggle
2023-05-05

新ごぼうの魅力

ごぼうと言えば、冬のお野菜のイメージがありますね。

今回は、「夏ごぼう」である新ごぼうを紹介します。

新ごぼうと普通の違い

通常に出回っているゴボウは、カリカリとした歯ごたえですが、新ゴボウは香りも良く、柔らかくて歯ざわりがいいのが特徴です。

アクが少なく甘みがあるので、さっと茹でて、シンプルに味を付けても美味しいです。

また、整腸効果のある食物繊維、血圧を正常に保つ効果のあるカリウム、そして、歯や骨の形成に必要なカルシウムやマグネシウム、抗酸化作用のポリフェノール、成長ホルモンを促すアルギニンなどが、豊富に含まれています。

ただ、ビタミン類は、あまり含まれていません。

美味しいゴボウの見分け方は?

では、どのように美味しいゴボウを見分ければ良いのでしょうか?

見分け方は下記になります。

・ひげが少ない

・ひび割れしない

・太さが均一

・弾力がある

以上4点が美味しいゴボウの見分け方になります。

ゴボウの保存方法は?

採れたてで、鮮度の良い物は皮の色が白いです。

洗って売られていることが多いため、土付きのものを選んだ方が、鮮度が高くて日持ちします。

新ごぼうや洗いごぼうは、ラップにくるめで保存袋に入れるか、新聞紙でくるみ、野菜室で保存します。

鮮度が3~5日ほどなので、なるべく早めに食べきるようにしましょう。

新ごぼうの湯がき方

アクの強い冬のゴボウは、5分程水にさらしたほうがいいのですが、新ごぼうは、さらしすぎたらいけません。

ごぼうの風味や香りが逃げていきます。

そのため、熱湯でサッと湯がくか、少量ならば熱湯を回しかけて湯通しするだけでも構いません。

皮にも含まれているポリフェノールが流れ出てしまうので、手やたわしで泥を落とす程度でも調理しても良いでしょう。

かんたんごぼう料理のレシピ

新ごぼうとマヨネーズのサラダ

材料(2人分)

新ゴボウ1/2本

にんじん 1/4本

 <ドレッシング>

マヨネーズ 大さじ1

酢 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

砂糖 小さじ1

お好みで、白すりごま 大さじ1

下準備

にんじんは皮を剥いておきます。

ごぼうは、手でこすってよく洗っておきます。

作り方

①ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせます。

②にんじん、ごぼうを、千切り(ごぼうは、ささがきでもOK)にします。

③②を4~5分ゆでて、湯切りして、①と和えて完成

新ごぼうは、アクが少ないから、調理が簡単です。

きんぴらはもちろん、菜の花やアスパラガスなど、旬の野菜と炒めて、シンプルな塩味のパスタにしても美味しいですよ。

まとめ

この時期、新しい生活が始まり、疲れがたまりやすくなるでしょうが、春野菜で栄養をつけて、しっかり乗り切って下さいね!

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事