toggle
2024-02-28

工場・オフィスの清掃は自社雇用にすべき?委託がおすすめのケース3選

1日に多くの人々が利用する工場やオフィスにおいて、自社で雇用した社員に清掃を任せる場合と、清掃業者に委託する場合では、何が違うのか知っていますか?

ここでは、工場やオフィスの清掃について、自社雇用にすべきか?委託にすべきか?をお話し、委託がおすすめのケースについてもご紹介したいと思います。
では、ご覧ください。

工場・オフィスを自社で清掃するメリットとは?

自社で清掃をする場合の最大のメリットは、やはりコストを掛けないで済むことです。

使用するのは、雑巾、バケツやブラシ、ゴム手袋など、通常、掃除に使う掃除道具しかコストはかりません。

また、社員教育の一環として、自社の清掃をすることで常に清潔な職場になるよう、維持していこうという共通認識が広がるので、美観を保ちやすいでしょう。

ただし、勤務時間内に清掃を行うため人件費という面ではコストがかかることを忘れてはいけません。

工場・オフィスの清掃を委託するメリットとは?

職場の清掃を委託することは、社員の負担軽減になります。

自社で行う清掃は、コストこそ抑えられますが、社員は清掃担当者を決めたり、清掃方法や掃除道具の購入や管理なども行わなくてはいけないので、思ってい以上に社員の負担は大きく、時には不満も生まれるでしょう。

定期清掃を委託することで、美観を維持しやすく、社員の手間も省けるので、その分本業に集中できるのがメリットでしょう。

また、高所の窓拭きなど、普段の清掃では行き届かない部分も、委託すればプロの清掃業者が機器を使って清掃するので、溜まっていた汚れも一掃できます。

清掃を委託することで、自社の従業員による清掃よりも、工場やオフィスの清潔感を維持することが可能です。

委託がおすすめな3ケースとは?

日常的な清掃、デスク回りなど自社の社員で行えば良いのですが、委託をした方が良いケースがありますので、ご紹介します。

ケース1

汚れの酷い場所や高所など、比較的清掃をするのに難易度が高い箇所は、委託するのがお勧めです。

ケース2

清掃をすることで、社員の服などが汚れてしまう可能性がある場合には、委託をした方が無難でしょう。

ケース3

社員が忙しくて清掃する時間が無く、既に清掃時間が負担になっている場合には、日常的な清掃も含めて委託をお勧めします。

清掃を任されるスタッフは、汚れの程度や種類に合わせて、どのような用具をつかったら良いか熟知しているので、しつこい汚れもしっかりと落として、美観を回復することが可能です。

まとめ

オフィスの清掃について、自社で行うか委託するのが良いか、それぞれのメリットについてお話ししてきました。

清掃にかける時間よりも、本来の業務に集中できるように環境を整えたい場合は、委託をお勧めします。

実績ある清掃業者「アソス」では、オフィスクリーニングの専門知識を備えたプロのスタッフが集まっています。

専門機器をしっかりと使いこなし、社員の方へ配慮をしながら、ご依頼の希望に応えられるよう、丁寧に清掃いたします。

アソスは主に名古屋市中川区、港区、熱田区、中村区でオフィスの清掃を行っております。

ご予算やニーズに合った清掃をご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

 

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事