toggle
2022-08-19

夏バテでも食べやすい◎夏野菜のスープ

気温の高く蒸し暑い夏、いつの間にか食欲が落ちてしまって、なかなか体力が回復しない…

夏バテかも!?と感じると、キッチンに立つのも面倒になりますよね。

そんな時には、簡単に作れてお腹も満たされる野菜スープがオススメです。

食欲が無くても、スープなら食べやすく、野菜もたっぷり摂れます。

是非、夕食の一品や週末のお家ごはんに作ってみてください。

夏バテでも食べやすい◎夏野菜のスープ

夏野菜のカレースープ

スパイスが効いたカレー風味のスープの香りに、食欲が刺激される!カレースープです。

カレールーを使ったレシピなので、お子さんも一緒に作れますよ。

お好みのカレールーを選び、好きな夏野菜をたっぷりと入れて作ってみてください。

レシピの野菜だけでなく、レンコンなどの根菜も食物繊維が取れてオススメです。

 

〈材料2人分〉

鳥モモ肉:50g

玉ねぎ:½個

じゃがいも:½個

にんじん:¼本

ナス:1本

オクラ:2本

ニンニク:½かけ

トマトの水煮缶:1缶

クミンスパイス:大さじ½杯

カレールウ:¼箱

オリーブオイル:大さじ½杯

水:1½カップ

塩コショウ少々

 

〈作り方〉

①鶏肉を一口大に切って塩コショウを振っておきます。

②野菜をカットします。

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは、皮を向いて一口大に切って、ナスは2㎝程の輪切りにし、オクラはヘタを切り落としましょう。ニンニクは薄切りにしておきます。

③鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクとクミンを入れて炒め、香りが立ってきたら、鶏肉と玉ねぎを入れて炒めましょう。

④トマトの水煮缶と水、じゃがいもとにんじんを加えて中火で煮ていきます。

煮たったら灰汁を取って、ナスを加えて弱火にして15分煮込みましょう。

⑤カレールウを加えて15分さらに煮込みます。

⑥最後にオクラを入れて1分煮たら、お皿に盛り付けて完成です。

 

まとめ

旬の夏野菜は、夏に疲れた体に必要な栄養がたっぷり入っています。

食欲がない時でも食べやすいカレースープで、スタミナを回復させましょう◎

冷製スープにしたり、そうめんのつけ汁にするのもおすすめです!

是非、お試しを♪

 

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事