toggle
2022-12-09

旬の野菜を使った鍋で元気になろう!

朝の冷え込みが厳しくなってきて、昼間と夜の気温差が激しくなる時期に入ると、ホッと温まるスープや鍋が食べたくなりませんか?

旬の野菜には、その時期に必要な栄養素が豊富なので、旬の野菜を使った献立で、体の中から元気になれると良いですよね!

今回は、寒くなってきたこの季節にオススメな“あったか鍋レシピ”をご紹介したいと思います♪

是非、ご覧ください。

この時期の旬の食材は?

根菜類やキノコ、葉物野菜が旬を迎えています。

食材名を上げると、カブ、ニンジン、ゴボウ、蓮根、さつま芋、山芋、里芋、椎茸、舞茸、エノキ、ナメコ、松茸、マッシュルーム、白菜、春菊、韮、ネギ、ブロッコリー、カリフラワー、セロリ等です。

鍋やスープだけでなく、作り置きしやすいお弁当のおかずの代表格“きんぴらごぼう”や、ご馳走の定番“すき焼き”に春菊や白菜をたっぷり入れて食べるのもオススメです!

さつま芋の旬は10月にもなりますが、収穫後2~3ヶ月貯蔵したものは甘味が増すので、1月くらいまではオーブンで焼き芋にしたり、大学芋にして子供たちのおやつにしたり、長く美味しく楽しめます♪

旬の野菜を美味しく簡単に調理する方法

せっかくの旬の野菜が手に入っても、仕事から帰宅したら家事や育児に追われて、ゆっくり料理をする時間がないという方が多いと思います。

今回は、そんな忙しい日でも簡単にできる調理法をご紹介します。

まずは、キノコが手に入ったら、アルミホイルを広げて鮭やタラなどのお魚と一緒に、キノコを入れて塩コショウを加えて包み“ホイル焼き”にしましょう!

味が足りなかったら、バターと醤油を少し垂らして食べてみてください♪

コツは、具材に火が通り易くなるように、蒸気を逃がさない為にアルミホイルの端はしっかりと折り込んで、少量の水を加えて閉じましょう!

これだけで、今日のメインが出来るので、疲れて何も考えられない時に是非お試しを!

次に、旬の野菜を使った“鍋”をご紹介します。

旬の野菜の中でも、オススメなのは「白菜」です。

クセが無いので、どんな鍋にも合う万能野菜ですね!

お鍋で煮込めば甘さが増してトロリとした食感になるので、お子さまも食べやすいのではないでしょうか?

水分量が多いのですが、ビタミンCやカリウム、鉄、マグネシウムを含んでいて、カロリーも低いので、ダイエット中の方にもオススメです。

そんな白菜を使った簡単「ミルフィーユ鍋」のレシピです!

〈材料…大きめの鍋1つ分になります〉

白菜:半株

豚バラ肉:300g

☆出し汁

水:500cc

お好みの和風だし:大さじ2杯

酒:大さじ1杯

醤油:大さじ1杯

塩:小さじ1~2杯

☆ポン酢ダレ

大根おろし:⅓本分

ポン酢とゆず胡椒をお好みで加えましょう♪

〈作り方〉

①白菜を食べやすい大きさにカットして、葉と芯に分けましょう。

豚バラ肉を5cm幅にカットします。

②白菜の芯と豚バラ肉を交互に並べて、鍋に隙間が空かないように敷き詰めていきましょう。

葉の部分は、上にかぶせる様にのせて、☆出し汁を入れましょう。

強火にかけて、沸騰したら中火にして、火が通るまで煮たら、完成です!!

ポン酢ダレで召し上がってみてください!

サッパリした味わいで、たっぷりと食べることができます。

また白菜の栄養素は、煮汁に溶け出すので、残ったお汁にご飯や卵を入れて、雑炊にするといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?ミルフィーユ鍋には、お好みで旬の野菜のキノコ類を加えたり、ネギを足しても美味しいですよ!

これから冷え込みが一段と厳しくなってきますが、体調を崩さないようにする為にも、旬の野菜をたっぷり入れた温かいお鍋を食べて、体の芯から温まり元気に過ごしましょう!

 

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事