toggle
2024-02-16

【オフィス清掃・施設清掃】良い清掃業者の探し方5つのポイント

ビルやオフィスなどの施設の清掃を業者へ依頼すると、自社の社員の労力や負担を減らすなど、様々なメリットに繋がるでしょう。

清掃業者への業務委託は、社員の負担軽減だけではなく、コスト削減や、玄関の美観維持、フロアやトイレの清潔感を保つなど、様々なメリットに繋がります。

今回は、オフィス清掃・施設清掃において、自社に合った清掃業者を見つけたいときに役立つ「探し方の5つのポイント」について、お話します。

オフィス清掃・施設清掃とは?

屋内のフロアや窓の掃除、トイレ掃除、玄関、屋外を含むエントランスの掃除などを行います。

毎日、週1回、月1回などの定期清掃や、単発の場合など、ご利用目的に合わせたメニューでサービスを依頼できます。

オフィス清掃を依頼した場合の相場は?

業者選びをする際に、まず参考材料になるのは、清掃にかかるコストではないでしょうか。

一般的な清掃の相場は、1日約15.000円〜です。

清掃場所毎の相場は、

床:(広さにより変動) 1日あたり約20.000円~

カーペット:(広さにより変動) 1日あたり約25.000円~

窓拭き:(窓の大きさや高さにより変動) 1日あたり約5.000円~

トイレ:(一基あたり)  約5.000円~

建物の規模や扱っている清掃サービスによっても清掃価格は変動しますが、定期清掃を頼むとその分価格が割安になる傾向にあります。

清掃業者を選ぶ際のポイントとは?

予算内で自社のニーズに合った清掃を依頼して、清潔に保てるのが一番ですが、悪質な業者も存在するので、しっかりと見極めることが大切です。

自分に合った清掃業者を探す為の、5つのポイントをご紹介します。

①近距離圏内の業者を選ぶ

評判が良くて信頼できる業者でも、遠方の場合、サービス料金に交通費がプラスされ、コストが高くなってしまう為あまりお勧めではありません。

コストを抑えるためには、近隣業者で探すと良いでしょう。

②HP掲載内容や見積書に費用が細部まで掲載されていること

悪質な業者のなかには、安い価格を提示しておきながら、知らぬ間にオプションサービスを追加されていて、清掃後に法外な金額を請求される事も珍しくありません。

事前にトラブルを防ぐ為にも、細かな明細や作業人数などをしっかりと確認しましょう。

③対応力が低い業者を避けること

規模にもよりますが、清掃を含めて幅広いサービスに対応しているような、メニューが充実している業者を選びましょう。

依頼内容に応じて清掃頻度が選択できるなど、希望に応じたサービスがあるかどうか、柔軟な対応力がある業者であれば、満足いく結果が得られるでしょう。

④口コミ評価の高い業者を選ぶ

口コミの評価やコメントは、業者を探すのに参考になる情報です。

HPやパンフレットだけでなく、口コミに記載の内容も積極的にチェックしましょう。

知名度が低くても口コミが良い業者もあるので、見積もりを依頼する前にチェックしてみると参考になるでしょう。

⑤実績のない業者は避けること

HPなどに、実績数やサービスの導入事例などの記載が少ない業者は、立ち上げて間もない会社か、信頼性が低い傾向にあるので注意しましょう。

まとめ

訪問客に好印象を与えるだけでなく、清潔なオフィスや施設で働くことは、社員のモチベーションもアップし、業績アップも期待できます。

様々な業者がありますが、予算や清掃サービスの内容、清掃頻度などを、しっかりと確認して業者を選ぶようにしましょう。

私たち「アソス」では、長年、清掃において専門知識を備えた清掃のプロが、大切な施設やオフィスの清掃を対応させていただきます。

ご予算やお客様のニーズに合ったご提案し、心を込めて清掃させていただきます。

まずは、お気軽にご相談ください。

株式会社アソスの主な清掃実績エリア

  • 名古屋市中川区
  • 名古屋市港区
  • 名古屋市中村区
  • 名古屋市熱田区

その他エリアの事業者様も、お気軽にお問合せ下さい。

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事