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2024-02-09

オフィス・自社ビルの日常清掃!自社雇用と業務委託のメリットデメリット

当社のご依頼ランキング上位のサービスは何だと思いますか?

答えは、オフィスビルや自社ビルの“日常清掃サービス”です。

多くの人が行きかい、目にするオフィスやビルは、美観が維持されているだけで好印象を与えるので、オフィスや自社ビルを衛生的に保つことは、かなり重要な事だと言えるでしょう。

日常清掃サービスは、オフィスや自社ビルだけに限らず、マンションやスーパー、飲食店など様々な場所で喜ばれているサービスです。

オフィス・自社ビルの日常清掃は、自社雇用か業務委託どちらのほうが良いのか、それぞれのメリットやデメリットについてご紹介いたします。

日常清掃を業務委託する場合のメリットやデメリット

★メリット

  • 人材確保に悩まない
  • 本来の業務に集中できる
  • 従業員の負担軽減

★デメリット

  • コストが掛かる
  • 社員教育として掃除を指導できない

日常清掃を外部へ頼むと、コストが増すのは本当?

社員教育の一貫で、まず出社後には清掃をするように教育している会社も多いと思いますが、その分、朝の貴重な時間を掃除に時間を奪われてしまうのは事実です。

業務委託をする場合には、清掃に関するサービス料金を支払う必要はありますし、自分達で行う場合の給与や残業代よりコストが高くなってしまう可能性も少なくありません。

しかし、給与や残業代以上に、スタッフに不平不満や疲弊感を与え、本来の仕事に集中できる環境を奪ってしまう可能性も高いので、その場合には本当に自社で日常清掃を行うことにメリットがあるのか、考える必要があります。

コストの掛け方として有益なのはどちらか?

自社で清掃スタッフを採用したり直接雇用することは、採用や指導する手間も時間もかかります。しかし、業務委託をすることで、それらの手間を省けます。またプロフェッショナルな清掃員に頼むこともできます。

飲食店やスーパーでは、閉店後に清掃をする事が多いため、社員やスタッフの負担が増加し、それを理由に辞めてしまう人もいるでしょう。

清掃を業務委託することで、自社の従業員が本来すべき業務に集中できる方が、何倍も効率的ではないでしょうか。

まとめ

日常清掃サービスは、様々な場所で喜ばれている、当社の人気サービスです。

業務委託すべきか、自社雇用で清掃すべきか、有益なコストの掛け方がどちらか、御見積りを取って検討してみてはいかがでしょうか。

導入例多数の実績ある業者、「アソス」では、ハウスクリーニングにおける専門的な知識と技術を兼ね備えたプロのスタッフが清掃を担当いたします。

ご希望の予算やサービス内容に合った清掃をご提案し、ご満足いただけるように努めます。

是非、お気軽にご相談ください。

株式会社アソスの主な清掃実績エリア

  • 名古屋市中川区
  • 名古屋市港区
  • 名古屋市中村区
  • 名古屋市熱田区

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