toggle
2023-10-20

軽作業でよく聞く「検品」とは?仕事内容や注意点も解説!

軽作業でよく聞く「検品」とは、製造工程や物流業などで行われる重要な作業の一つです。
製品や商品の品質を確認し、不良品や欠陥品を取り除く作業となります。
製品がお客様に届く前に品質を確認し、品質管理をするために不可欠な役割を果たしているため、いくつかの注意点があります。
ここでは、軽作業の検品の仕事内容や注意点を解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

検品の仕事内容は?

細かい内容は依頼されるものにより異なりますが、一般的には以下の内容になります。

・視覚検査

製品や商品を見て検査し、外観上の欠陥や傷、汚れなどをチェックします。色や形、サイズなど仕様に合致しているかどうか確認します。

・機能検査

製品の機能や性能をテストします。指示に従い、動作が正常かどうか、必要な機能がすべてあるかなどを確認します。

・数量確認

注文された数量と実際の数量が一致していることを確認します。

・ラベルやパッケージの確認

製品に貼られたラベルやパッケージが正しいか、適切な場所に貼られているかを確認します。お客様に適切な商品を届け、正しく取り扱ってもらうために大切な作業となります。

検品の注意点は?

検品は、製品の品質を確保し、お客様の満足度を高めるために重要な作業なため、以下のような注意点を把握して作業する必要があります。

・慎重な作業

集中して細部にも注意を払い、見落としやミスを防ぐようにしましょう。製品の外観や性能を細かい部分まで確認することが重要です。

・一貫性

検品基準や手順を指示に従い、一貫して作業しなければなりません。不良品の判定基準があいまいになっていると品質が低下してしまうため、一貫性のある作業が大切となります。

・効率化

作業効率を考えるために、適切な作業フローや工夫をしましょう。快適で集中しやすい環境での作業は品質の確保につながるため、意識しましょう。疲労や不快感は品質判断に影響を与える可能性もあるため注意してください。

まとめ

ここでは、製品や商品の品質を確認し、不良品や欠陥品を取り除く「検品」について、仕事内容や注意点について解説いたしました。
検品は、製品の品質を確保し、お客様の満足度を高めるために重要な作業なため、仕事内容を理解して、慎重に一貫した作業を意識しなければなりません。
アソスであれば、軽作業の品質管理と納期管理が優れているため、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事