toggle
2024-01-19

検品を効率良くおこなうには?ミスなくおこなうポイント3選!

検品は、お客様に正しい商品を届けるために重要な作業になるため、ミスなくおこなわなければなりません。
また、最近ではインターネットで買い物される方が多く検品の数が増え続けているため、効率良くおこなう必要もあります。ここでは、検品を効率良くおこなうにはどうしたら良いのか、さらにミスなくおこなうポイントも3つご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

検品を効率良くおこなうには?

まずは、検品基準を明確に定めて頭に入れておくことが検品を効率良くおこなうコツとなります。

製品や材料の仕様、数量、品質基準などを把握して、関連する情報を整理しましょう。マニュアルがあれば、それを活用することで検品の際に必要な情報が把握しやすくなります。

そして、チェックする順番を決めると、無駄なく効率良く正確に検品をおこなうことができます。

とくに、はじめのうちは慣れていないため、ミスをしやすい状態です。まずはスピードを意識しすぎず正確さを重視することで、結果的に時間短縮につながるでしょう。

そして、慣れてきたら自分で、「これくらいの時間でいくつ検品する」などと目標を立てると集中力も高まり、より効率良く検品することができます。

検品をミスなくおこなうポイント3選

検品は効率良くおこなうことも重要ですが、ミスなくおこなわなければ、お客様に正しい商品を届けることができません。

以下であげる検品をミスなくおこなう3つのポイントを把握して、正確に効率良く検品をおこないましょう。

・チェックを丁寧におこなう

チェックシートがある場合、必ずレ点を打つなど、予めルールを決めるとミスしにくくなります。

・作業手順を守る

作業手順があるのなら手順どおりにしっかり進めることで、効率良く正確に検品ができます。

・判断に迷う場合は責任者に判断を仰ぐ

多くの検品をしていると判断に迷う場面に出くわすことがあります。そのようなときには、自分のみで判断せず、責任者に判断を仰ぐことでミスを防ぐことができます。

まとめ

ここでは、検品を効率良くおこなうにはどうしたら良いのか、そしてミスなくおこなうポイントを3つご紹介いたしました。

検品は、お客様に正しい商品を届けるのに重要な作業となるため、ミスなくおこなうポイントをおさえておくことが大切です。

また、株式会社アソスなら、軽作業の品質管理と納期管理が優れているため、検品についても安心してお任せいただけます。ぜひお問い合わせください。

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事