toggle
2023-06-23

エアコンのクリーニングっていつ依頼するの?

エアコンのクリーニングっていつ依頼するの?

少しずつ気温が上がり、だんだんと夏の気配がしてきましたね。

そうなると気になるのが、エアコンの掃除ではないでしょうか?

今回はエアコンのクリーニングについて、ご紹介していきたいと思います。

エアコンのクリーニングを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

エアコンクリーニングを依頼した方が良い理由

エアコンのクリーニングは自分でもできますが、なぜプロに依頼した方が良いと言われているのでしょうか?

それはプロに依頼すると、いつもの掃除では手が届かないフィルターの奥にある部分まで分解し、徹底的に洗浄することができるからです。

自分では、掃除できない奥に詰まっているホコリや汚れ、カビなどもしっかりと取り除くことが可能となるため、プロに依頼をした方がいいと言えるでしょう。

 

エアコンのクリーニングは、専用の洗剤を使用して、汚れを浮かせてから高圧洗浄機を用いて、カビやホコリを一掃し、隅々まで洗い流して清潔にします。

また洗浄前には養生するので、汚水やホコリなどが飛び散って、部屋や家具を汚してしまったり、水で濡らして壊れてしまったりするようなことはないといえるでしょう。

洗浄したパーツを元に戻し、現状回復を確認したら、クリーニング完了になります。

その後は、安心してエアコンをお使い頂けます。

 

ご自宅のエアコンクリーニングを依頼すべき?

ご自身で定期的にエアコンの掃除をされている方も多いと思いますが、それでもエアコンのクリーニングが必要なのか迷われている方も、多いのではないでしょうか?

下記にチェック項目をまとめてみましたので、この機会にチェックしてみましょう。

 

  • エアコンを購入してから、3年が経っている。
  • エアコンから排出される空気がカビ臭い、臭う
  • エアコンを付けたら、クシャミや鼻水が出た
  • エアコンを開けたら、吹き出し口などにカビが見えた

 

上記にあてはまったら、エアコンのクリーニングをしてもいいかもしれません。

また「清潔な空気の部屋で、安心して暮らしたい」と考えている方は、試してみてもいいのではないでしょうか。

 

室外機の洗浄について

室内にあるエアコンは「掃除をしなくては」と気になりますが、外に設置された室外機はなかなか目を向けることはないですよね。

そのような方は、「室外機の洗浄」を検討しましょう。

置きっぱなしのエアコンの室外機は、雨風にさらされ、ゴミやホコリ、砂などがこびりついて、目詰まりを起こしている可能性があります。

フィン(熱交換器)の洗浄をして、汚れを取り除けばエアコンの効きがアップし、電気代の節約が期待できます。

 

まとめ

今回は、夏が始まる前に需要が増えるエアコンクリーニングについて、ご紹介をしました。

エアコンの掃除は、ご自宅でもできます。

しかし、エアコンは部屋の高い位置に設置されるので、掃除するのも億劫ですよね。

そのようなときは、クリーニングのプロであるアソスに頼むのもおすすめです。

エアコンのクリーニングについて悩まれている方は、記事を参考にしてみてくださいね。

 

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事