toggle
2023-03-10

春になったらお風呂掃除を!

気温が上がり、暖かくなってきた春は、お掃除にピッタリな季節になります。

年末に大掃除をする方が多いですが、春のお掃除には、メリットが沢山あります。

今回は、春にしておきたいお風呂掃除についてご紹介したいと思います。

是非、ご覧ください!

春にお掃除をするメリットは

暖かくなり、気候が良くなる春に掃除をすることには、どんなメリットがあるのでしょうか?

メリットは、外気が熱すぎないので、水を使った掃除でも、水が冷たすぎず辛くないことです。

固くこびりついた汚れも、気温が暖かくなると柔らかくなるので、落としやすくなります。

梅雨が来る前のカビ予防をするのにピッタリの時期になります。

水を使う掃除はお風呂掃除だけではありません。窓や網戸、玄関などの屋外での掃除もしやすいでしょう。

毎日行うお風呂掃除の方法とは

基本的に、キッチンなどと同様に、毎日使う場所のお風呂は、毎日掃除をすることが必要です。

毎日少しでも、キレイにすることを心がけて、キレイなお風呂をキープすることができると、大掃除をしないで済みます。結果的に、これが一番楽にキレイを保てる掃除方法になります。

先程お伝えしたように、暖かい気温では汚れも柔らかいので、浴槽のお湯を抜いている間に掃除をすると効率が良いです。

その時がお風呂掃除をするのに最適なタイミングだと言えます。

お湯を抜きながら、洗剤を使わずに、スポンジで浴槽の湯垢や、洗い場をこするだけで汚れが落ちるでしょう。

仕上げに、キレイなお湯で汚れを流したら、最後は冷たい水のシャワーをお風呂全体にかけて、浴室内の温度を下げて、カビの繁殖を抑えましょう。

窓や扉を開けて、空気を通すことも効果的です。

但し、洗い場の下側は石鹸カスや皮脂汚れがつきやすいです。汚れが酷い場合は、時間のある時に、洗剤を使用して、念入りに掃除をして洗い流すようにしましょう。

これからの時期は、ピンク色の滑り汚れも出やすくなるので、放っておかずに早めにブラシでこすって、洗い流すように気を付けましょう。

しっかりと掃除をする場合に使用する洗剤ですが、中性洗剤がお勧めです。

あまり強力な洗剤を使ってしまうと、浴槽や床材を痛めたり、変色を招く場合もあるので要注意です。

洗剤を使う場合には、パッケージに記載されている洗剤の分量や使用方法を守って使うようにしましょう。

カビも発生したばかりなら、ブラシのこすり洗いでキレイになる事も多いため、放置しないように心がけましょう。

頑固な汚れがなかなか取れないなど、お困りの場合は、是非ハウスクリーニングをご依頼ください!

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事