toggle
2024-01-12

オフィスの玄関を綺麗にしておくべき理由は?清掃方法も解説!

オフィスの玄関は訪れた方の会社の第一印象を左右する大切な場所ですよね。ここでは、オフィスの玄関を綺麗にしておくべき理由や清掃方法を解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

オフィスの玄関を綺麗にしておくべき理由は?

オフィスの玄関は訪れた方の会社の第一印象を左右する重要な場所になります。

清潔で整頓された玄関は、訪れた方々にプロフェッショナリズムと信頼性を高める役割を果たします。

もし、玄関が汚れていると、会社を訪れた方にオフィス内も汚れているのではないか、管理が行き届いてないのではといった印象を与え、不安にさせるでしょう。

また、入り口から清潔な環境であれば従業員は気持ち良く働くことができ、仕事のモチベーション向上にもつながるでしょう。

オフィスの玄関の清掃方法は?

まず、多くの方が出入りするオフィスの玄関を綺麗に保つには、定期的かつこまめな掃除が欠かせません。

ただ、汚れとして多いのは砂ぼこりや土であるため、基本的には掃除機やほうきとちりとりを使用するだけで、綺麗に汚れを取り除くことができます。

ただし、雨の日は水分を含む砂や土で汚れがちです。さらに、床に溜まったほこりなども濡れて汚れが落としづらくなるため注意しましょう。

また、軽い汚れが付着している場合は固く絞った雑巾などを使って拭きましょう。

一方、落ちにくい汚れが付着している場合はデッキブラシやたわしを使います。

タイルの間がセメント目地であれば摩擦に強いため、水をかけて汚れをこすって落とします。そのあとは、雑巾などで水分を拭き取って乾かしましょう。

ほかにも、天然石のタイルの場合は傷ついてしまうため使用できませんが、素材によってはメラミンスポンジを使用した掃除がおすすめです。

メラミンスポンジの柄がついたモップタイプは、広範囲を軽くこするだけで綺麗にすることができます。

水を入れたバケツを用意してスポンジを濡らすか、ホースを使って床に水をかけて、床をこすり、そのあとは雑巾などで水分を拭き取りましょう。

まとめ

ここでは、オフィスの玄関を綺麗にしておくべき理由や清掃方法を解説いたしました。

オフィスの玄関は訪れた方の会社の第一印象を左右する重要な場所であるため、常に綺麗にしておかなければなりません。

株式会社アソスにお任せいただければ、幅広いノウハウを持つ清掃のプロ集団がオフィスの玄関をはじめ、さまざまな場所を綺麗に保ちますので、お気軽にご相談ください。

 

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事