toggle
2023-08-25

工場清掃を効率的に安全に行うには?

安全に効率的に業務を行うためには、きれいで整った環境が必要不可欠となります。

また、工場の清掃は危険を伴うため、清掃自体も安全に行うよう注意しなければなりません。

ここでは、工場清掃を効率的に安全に行うにはどのようにしたら良いのかをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

工場清掃を効率的に安全に行うには?

工場清掃で最優先すべきは安全!

安全を最優先にして、工場を清掃するようにしてください。

まず、清掃作業を始める前に、適切な保護具(手袋、安全メガネ、耳栓など)を着用しましょう。

清掃中は、滑りやすい箇所や高所には特に注意して、適切な足場や手すりを使用するようにしてください。

また、危険物や有害物質がある場合は、適切な方法で処理し、必要に応じて専門業者に連絡しましょう。

 

効率的に工場清掃を行うには?

まず、計画を立てましょう。

清掃のスケジュールを作成し、定期的に清掃を行うことが工場をきれいに保つ秘訣です。

工場内の衛生状態を維持することで、事故や故障のリスクを減らせます。

具体的に清掃作業の範囲と頻度を明確にして、清掃チームや担当者に適切な指示をしましょう。

 

また、適切な清掃手法が重要となります。

状況や汚れの程度に適した洗剤や清掃機器を使用して、適切な手順に従って作業を行いましょう。

順序立てて清掃箇所を決めて、汚れた箇所から清掃を行うなど、整理された方法で作業を進めることで、効率的に清掃できます。

 

さらに、汚れた箇所の特定と処理を行いましょう。

工場内の特定の箇所や設備によく汚れがたまる場合は、それらを特に重点的に清掃しましょう。

専用の洗剤やブラシを使用し、頑固な汚れには高圧洗浄機などを使うなど、適切な方法での対処が必要です。

清掃作業が終わった後は、使用した清掃道具や機器をきれいに洗浄して、適切な場所に保管をおこないます。

また、清掃で使用した廃棄物やゴミは適切に分別して、決められた処理方法に従って廃棄しましょう。

 

効率的な清掃作業は、可能な限りチームで行うことをおすすめします。

理由としては、作業を分担することで、効率的かつ迅速に工場内の清掃を完了させられるからです。

 

清掃作業の効果を定期的に評価することも大切です。

作業プロセスや使用する洗剤や清掃道具を見直し、継続的に改善点がないか考えましょう。

 

まとめ

ここでは、工場の清掃を効果的かつ安全に行うにはどのようにしたら良いのかをご紹介いたしました。

定期的な清掃により、作業環境を改善し、生産効率や労働者の安全を向上させましょう。

アソスでは工場など建物の清掃管理、各種点検やゴミ処分、不用品廃棄をお手伝いさせて頂いておりますので、よろしければご活用ください。

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事