エアコンは社員の咳の原因に?これから始めるオフィスのエアコン対策!

こんにちは。名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区を中心に幅広い清掃依頼を承るアソスです。オフィスの快適な環境づくりに欠かせない定期清掃はぜひ当社にお任せください。
夏も冬も欠かせないオフィスのエアコンですが、実はその影響で、「勤務中に咳が出やすい」と感じている社員が多くいるかもしれません。
本記事では、咳を防ぐためのエアコン対策や専門業者に依頼するメリットについてまとめました。
オフィス勤務で咳が増えるのはなぜ?
外ではなくオフィスにいるだけで生じる咳の原因は、単なる体調不良とは限りません。
まず疑ってみてほしいのがエアコンの影響です。
なぜならエアコンを長時間使用すると、空気が乾燥して喉の粘膜が刺激を受けやすくなるためです。
また、冷気や暖気が直接体に当たることで自律神経が乱れ、咳やだるさを感じてしまうケースもよくあります。
フィルターにも注意
フィルターに溜まったホコリ・カビ・花粉などが空気中に拡散されてしまうと、アレルギー反応や気管支の不快感を招くリスクが高まります。
ハウスダストやカビを吸い込むと、咳だけでなく鼻炎や皮膚の炎症といった症状までも引き起こす可能性があるため定期的な清掃を心がけましょう。
咳を予防するエアコン対策
エアコンによる咳や体調不良は、いくつかの工夫で予防できます。
冬の寒さが本格的になってくる前に、今すぐ把握しておきたい対策は下記の通りです。
- 定期的なフィルター清掃と交換
- 湿度の調整(加湿器の設置)
- 風向きの工夫
- 定期的な換気
エアコンのフィルターの汚れを取り除くことは、空気環境改善に欠かせない一歩です。また、加湿器や観葉植物を置くことで、喉の乾燥を防ぐ対策も行いましょう。
人の体に直接風が当たらないような調整をしてみるのもおすすめ。ときどき外気を取り入れて、空気を循環させるだけでも効果を見込めるかもしれません。
こうした動作を日常的に行うだけでも、オフィスの空気環境は大きく改善します。
ただし、使い古したエアコンで空調機器全体の内部が汚れていそうな場合には、専門業者への依頼を検討しましょう。
エアコン清掃は名古屋市のアソスにお任せください
エアコン内部はホコリやカビが溜まりやすく、表面の掃除だけでは不十分です。
快適で衛生的なオフィス環境を維持するためには、定期的にエアコンの清掃を行うことをおすすめします。
大型施設の登録事業者でもある名古屋市の清掃会社アソスは、資格保持者による確かな施工・公開された実績・明確な作業フロー・柔軟な提案・安全管理の徹底により、これまで多くの企業や施設から信頼を得てきました。
エアコンクリーニングに関しても豊富な実績を持っているため、安心してご依頼いただけます。
まとめ
オフィスで社員が頻繁に咳をしている場合、エアコンの使い方やメンテナンス不足が原因かもしれません。
定期的な清掃と湿度管理、換気などの基本対策を行うことで改善される可能性もありますが、なかなか改善されない場合にはエアコン内部の清掃がカギになります。
エアコンの内部洗浄は専門業者に任せるのが安心です。
オフィス内の定期清掃、部分清掃のほか、エアコンの定期クリーニングについても安心と実績のアソスにぜひお任せください。








