レンジフード(換気扇)の掃除には重曹が効果的?スムーズな汚れの落とし方

名古屋市中川区、港区、熱田区、中村区を中心に清掃サービスを提供しているアソスです。店舗清掃でお困りの経営者様は、いつでもお気軽にご相談ください。
店舗清掃というと、油汚れがこびりつきやすいレンジフードの掃除は時間と労力がかかるため後回しになりがちですよね。
そこで今回は、レンジフードの頑固な汚れにも効果的な「重曹を使った掃除方法」をご紹介します。
レンジフードの掃除に重曹がおすすめの理由とは?
「掃除には重曹が効果的」とよく聞きますが、レンジフードの掃除にも適しているのでしょうか?
まずはレンジフードの掃除にも重曹がおすすめといわれる理由を以下で解説します。
アルカリ性で汚れを中和
重曹には炭酸水素ナトリウムというアルカリ性の成分が含まれており、酸性の性質を持つレンジフードの頑固な油汚れを中和して分解を促します。
分解された油は乳化され、ゆるんだ状態になるので力を入れずスルッと落とせるようになるでしょう。
低刺激で肌にも環境にもやさしい
重曹は弱アルカリ性の低刺激・無臭で手肌や環境にもやさしく、店舗清掃にも安心して使えるのが特徴です。
また、汗の臭いや生ごみの臭いなどの消臭効果を期待できるのも嬉しいポイントでしょう。
重曹でレンジフードの汚れをスムーズに落とす方法
ここでは、重曹を使ってレンジフードの頑固な汚れをスムーズに落とす方法を4つの手順でご紹介します。
① 沸騰したお湯に重曹を溶かす
大きめの鍋で水(取り外した部品が全部浸る程度の量)を沸騰させたものに、重曹を大さじ5杯程度溶かします。
20分ほど沸騰させたら火を止めて、火傷しないくらいの温度に冷ましましょう。
② ファンを取り外す
レンジフードの種類は筒状のシロッコファンとプロペラファンの2種類があります。
レンジフードの形状や種類によって取り外し方が異なるので、取扱説明書を参考にしてください。
また、作業をする前には換気扇の電源プラグを抜くなどの安全確認を必ず行いましょう。
③ 部品をつけ置きする
まずは大きめのゴミ袋に取り外した部品(フィルター、ファン、ネジなど)を入れます。
そこに手順①の重曹水を部品が浸るくらいに入れ、1~2時間つけ置きしてください。
④ お湯で洗い流す
最後にお湯で部品についた汚れを洗い流しましょう。
こびりつきがある場合、使い古しのハブラシなどを使って汚れを落としてください。
水気を拭き取りしっかりと乾燥させて、元通りに取り付けたら完了です。
まとめ
レンジフードの清掃はコスパが良く頑固な油汚れにも強い重曹がおすすめです。
重曹水に部品をつけ置きし、3か月~半年に1回掃除するだけでもきれいな状態をキープしやすくなるでしょう。
とはいえ、重曹では落としきれない頑固な汚れもあるでしょう。
「汚れをスッキリ落として新たな年を迎えたい」という方は、実績多数のプロの清掃会社を頼ってみるのもおすすめです。
清掃サービスを提供する株式会社アソスは、名古屋市内を中心に多数の実績を積み重ねてきた大型施設の登録事業者です。国家資格保有者が在籍し、オーダーに合わせたご提案やお見積り、高品質な作業で満足度の高いサービスを誇ります。
店舗のクリーニングをはじめ、清掃に関してお困りでしたらお気軽にご相談ください。








