オフィスで必要な掃除道具といえば?今すぐ用意できるマストアイテムをご紹介!

オフィスを快適に保つために欠かせないのが、日々の清掃です。
特に会議室など人が多く集まる場所は、常に清潔さを維持したいですよね。
今回は、オフィスに常備しておきたい身近な掃除アイテムや、清掃業者に依頼するメリットについても詳しくご紹介します。
オフィスに常備したい基本の掃除道具
オフィスを清潔に保つために、汚れが気になったときにすぐ掃除できる道具を準備しておくことが大切です。
- 机の上を拭くためのアルコール除菌シート・スプレー
- 窓拭き用のクロス
- ブラインドカーテン用のクリーナー
- 床のゴミを取り除く掃除機・粘着クリーナー
- トイレ掃除用のウェットシート・洗剤・ブラシ
- 給湯室用のスポンジ・洗剤・クロス
これらの道具はマストで常備しておくと安心。誰かが汚れに気付いたとき、こうした掃除用具をすぐ取り出せるような環境作りも忘れず整えておきましょう。
オフィス清掃をプロに依頼するメリット
掃除道具を常備していても、忙しく働く社員だけの掃除では限界があります。
特にカーペットの深部清掃や空調設備のメンテナンス、床のワックスがけなどは、資格保持者がいるプロの専門業者に任せると安心です。
業者に定期清掃を頼めば衛生管理が保てるだけでなく、社員も通常業務に集中できて効率的といえるでしょう。
良い清掃業者を選ぶポイント
信頼できる清掃業者を選ぶときに注目したいポイントの一つ目は、資格保持者が在籍しているかどうか。一般的には手の届かない箇所など細かい清掃は特に、資格の有無が仕上がりを左右します。
そして、過去の清掃実績を公開しているかどうかも確認しましょう。どのような施設やオフィスでの清掃を経験してきているかも、清掃業者選びの重要な判断ポイントとなります。
また、依頼から作業完了までの流れ、具体的な作業内容、見積もりの説明が丁寧かつ明確だとより安心です。
まとめ
オフィスを清潔に保つために、各箇所で使える掃除道具の準備が欠かせません。今回ご紹介したマストアイテムは、必ず揃えておきましょう。
とはいえ、場所によっては専門的な清掃知識が必要だったり、細かい掃除にまで人員を回せなかったりといろいろな悩みも発生するのではないでしょうか。
そんなときは、名古屋市中川区、港区、中村区、熱田区で多くの実績を持ち、大型施設の登録事業者としても信頼を得る清掃会社アソスにまでご相談ください。
資格保持者による高品質な作業、明確な納期管理、安全面への配慮など、満足度の高いサービスを提供できるのが当社の大きな強みです。地域に根差した確かなサービスで、御社のキレイをキープしてまいります。








