toggle
2024-11-15

【名古屋市】マンションにおける「日常清掃」と「定期清掃」の違いとアソスへの依頼方法について

マンション管理において、「清潔さ」は住民の快適な暮らしに直結する重要な要素です。エントランスなど共用部分の清潔が保たれることで、住民や訪問者に安心感や満足感をもたらすでしょう。

名古屋市の清掃会社アソスでは、マンションの清掃サービスにおいて「日常清掃」と「定期清掃」をそれぞれご提供しています。

本コラムではそれぞれの特徴と作業内容、またご依頼時の流れについても詳しく解説いたします。

マンションにおける「日常清掃」と「定期清掃」の違いとは?

清掃作業は大きく「日常清掃」と「定期清掃」に分けられます。

それぞれの役割と作業内容の一例を見ていきましょう。

【日常清掃】

日常清掃は、毎日または数日毎に行われる清掃です。

比較的簡単な清掃内容で、特殊な機材や強い薬品を使わないことが特徴です。

住民が日々利用する場所を中心に汚れを素早く取り除き、清潔を保ちます。

  • エントランスや共用部の除塵

人の目に触れる部分を重点的に掃除します。

  • 床のモップ・掃除機がけ

廊下や階段、エントランスなどの床を綺麗にします。

  • ゴミの回収

ゴミステーションや共用ゴミ箱を清掃し、臭気対策も行います。

【定期清掃】

普段手が届きにくい箇所や蓄積した汚れを取り除く清掃です。

月単位や年単位で計画的に行い、専門的な知識や技術が必要となる場合もあります。

頻繁に行う必要はありませんが、建物自体の美観や耐久性を維持する上で欠かせないものです。

  • フロアのワックスがけ

床の光沢を取り戻し、キズや汚れから保護します。

  • 高所の除塵

通常の清掃では届かない高い位置のホコリを除去します。

  • 換気扇や外装の清掃

排気口や通気口、外壁などの蓄積汚れを取り除きます。

アソスへの依頼方法とその後の流れについて

初めて依頼する方にも安心してご利用いただけるよう、アソスへの依頼方法とその後の流れをご紹介します。

  1. 申し込み・見積り依頼

まずは電話やHPのお問合せフォームからお申し込みください。

見積りのための訪問日時を調整させていただきます。

  1. 現地訪問・お見積り

アソスには、クリーニングの監督者や国家資格を有する技能者が多数在籍しております。

信頼できる専門スタッフが現地を訪問し、建物の状況やご希望を詳しくお伺いするのでご安心ください。

丁寧なヒアリング内容を基に見積りを作成し、最適な清掃プランをご提案いたします。

  1. ご契約

提示したお見積りにご納得いただけましたら、正式にご契約いただきます。

作業スケジュールや現場の図面を確認し、高品質な清掃を開始します。

  1. ご精算

作業完了後、最終的な金額をご報告した上でご請求書を発行いたします。

名古屋市周辺のマンション清掃はアソスまで

マンションの清掃は、住民の快適さやマンション全体の印象に大きく影響します。

アソスは名古屋市中川区、港区、中村区、熱田区を中心に豊富な実績を持ち、大型施設の登録事業者としても高い評価をいただいており、その実績についてはHPでも公開しております。

お問合せ・ご相談はお気軽にお待ちしています。

オフィス・工場・病院の清掃から清掃管理、内職・倉庫管理、マンション管理は
株式会社アソスにおまかせください!
TEL : 052-365-7855
現在、内職を行っていただく方の募集は、
名古屋市内にお住まいの方限定とさせていただいています。
ご相談・お問い合わせ
関連記事